こないだの面接の話

このまえ就職活動で面接を受けてきましたが、最初の質問でびびって動揺してしまいました。

どんな感じで質問が来るのかなぁと思ってある程度予習をして挑んだのですが

 

「それでは自己紹介、志望動機、自己PRをお願いします」

 

といった感じで一気にこられてしまいました。

 

てっきりまずは自己紹介をお願いしますときて、次にそれでは志望動機をお願いしますみたいな順序立てて質問されるかと思って挑んでみたら一気にこられてしまいました。

 

自己紹介についてはほぼ暗記してスムーズに話せるようにしていったので問題なかったのですが、それ以外は何を聞かれたのか頭が混乱してまともに応える事ができませんでした。

 

こういう質問もあるんだなと一つ勉強になりました。

 

また小さい会社だったのでてっきり面接も小規模でやるのかなと思ったら面接官が偉そうな人3人もいて結構本格的な面接だったのにもビビってしまいました。

 

次の面接を受けるときはこういう風に一気に話さなきゃならない事も想定して頭の中でしっかりと話したいことを組み立てていかなければならないなと感じました。

 

言いたいこともほとんど言えず、自己PRも後から言おうと思い関連した質問があればそこからもう一度自己PRをと思っていたのですが残念ながらその面接中は言う機会が無く終わってしまいました。

 

前職で経験した事を色々話したいと思ってパソコンに売って暗記もしてたのに悲しい。

 

やはりこういった一発勝負の面接は「言いたいこと」をしっかりと頭にインプットして機会が来た時に逃さず言わなければいけないのだと改めて思いました。