転職の空白期間をどうやって言い訳けするか悩む

転職活動に空白期間が長すぎて悩んでいます。

面接の際になんていえば良いのか・・・。

 

正直に言うと

「失業手当が支給されていたので当面は仕事をせずにのんびりと生活したいと思って就職活動はしていませんでした」

 

こんな社員雇いたくない・・。

社会人として失格とまでは言わないまでも何か危機感に欠けていて危ない感じがする。自分の置かれている状況を正確に判断できていないのであれば仕事上でも同じように正確に判断できないのではないかといった懸念がある。

 

だからと言って本当に理由なく就職活動していなかったのでどうしましょう・・・。

 

前職の理由を付けて言い訳っぽくしてみる

「前職では営業ノルマ達成が第一になってしまい社会に貢献できる、人の役に立てるといった自分の中で一番大事にしていた仕事のやりがいが無くなってしまいました。次の仕事を探す上で一番重要視していた「人の役に立つ仕事がしたい」といった思いが希望の就職先とマッチングせずに転職期間が長引いてしまいました」

 

なんとなくまとまっているけどわがままなイメージがまだ拭えない。どんな企業だってある程度利益は出さなきゃならないんだからこんな言い訳じゃ通じないだろう。

 

「そういった点で御社は社会的責任と福祉的側面が企業の利益とのバランスが取れたところに惹かれ応募に至りました」

 

くらいの言葉をつけておけばいいかなぁ。

 

なんか営業できない奴の言い訳っぽく聞こえてちょっと無理があるような気がするけど。第一それだけの理由でこんなにブランク必要ないだろって突っ込まれそう。