面接のやり方なんて忘れてしまった。面接の基本はどんな感じだっけ・・・

転職するのに面接を受けなければならないけどどうすればいいのか忘れてしまった。就活なんて10年以上やってなかったので不安すぎる。

 

そもそも面接会場に入る段階から不安で一杯。

 

まずドアをノック

はいどうぞと言われたら

「失礼いたします」と言っておじぎ

その後ドアを閉める

 

椅子の横に来て

「〇〇と申します。本日はよろしくお願いいたします。」

という。

するとお掛け下さいと言われるのでここで初めて椅子に座る。

 

確かこんな感じで面接を受ける様な気がする。

 

ここから面接スタートかな。

では自己紹介を簡単にお願いします。とか言われちゃったりするのかな。

 

「〇〇と申します。出身は〇〇で、大学卒業後〇〇にて〇〇年営業の仕事をしてまいりました。〇〇では主に〇〇の業務を担当し・・・」

みたいな感じで自己紹介すりゃいいのかな。ここはあんま時間をかけずに簡単にしといた方がいいと書いてあった気がする。

 

後は流れに任せてかな。

 

なんかこうやって文章で書いておかないと手順がぐちゃぐちゃになっちゃいそうで動揺するな。しっかりと準備していこー。