プライドでニートを生きている人って意外と多くない?

これは嫌味とかそういった意味で書いているニート批判ではなく、自分の気持ちからきている率直な自分への思いみたいなもんです。

 

自分自身正直に言ってプライド、自尊心、見得とか高い方だと思っています。負けず嫌いとかとも言うのかもしれません。実際負け組となってますが・・・。

 

正直ニートになる前は自分は勝ち組に入ったかなと思っていました。

 

小学校や中学校のクラスで言えば3本、いや5本の指には入る収入や社会的ステータス、名誉、名声、等々を手に入れたかもと20代の頃は思っていました。

それらは全て自分が手にしたものと言うよりは偶然運よく入社した会社自体がそうだっただけだと今となっては思っています。いや、当時もそう思っていました。

 

そこから転落、転落、ローリングストーンズを繰り返す事30代になって無職ニートになってしまうのですが、いかんせん自分に中流というものがわからず妥協点を見出すことができない。

妥協点がわからないまま転職・就職活動をしているもんだから当然どこも受からない。学歴だって中途半端。職歴だって中途半端なのをわかっていない。

いや、それもわかっているのだけれどやっぱり自分の中で諦めがつかない。

自分はすごい人間なんだって今でもちょっと思っている。

これはプライド?見得?なんなんだろう・・・。

 

そうでも思わないと報われないという自分の身を守る本能なのかもしれない。

確かに不遇な学生時代を過ごしてきた。特に中学校は今思い出しても悲惨な学生生活だった。・・・ような気もする。

ような気もすると思っている事こそプライドが高い証拠だ!

そうだ、そうなんだ。

 

自分は不遇な学生時代を過ごしてしまって、20代で社会人になってやっと報われたと思ったのに30代になってこの人生は一体なんなんだ!

 

そう心の中できっと叫んでいるのだ。

 

はっきり言って外部の人達からすればそんなの関係ない。それは自分もわかっているのに切り捨てられない繋がりが人生の中にはある。っていうかそれが個人の人生というもの。それによってニート脱出不可能になっているんじゃないかと最近思う。

 

はぁ・・・。人生ってうまくいかんよなぁ。

ついついため息が出てしまう。

 

こないだM-1があったようだが(見ていない)ああいうのだって何組も何百組も売れる芸人を目指す中で注目されるのはほんのわずかなコンビだけで、一見華やかな世界に見えるけど広く見れば自分の人生と同じように多数の負け組の中から突出した人たちだけが注目されてる世界なんだ。まぁそんなの今更改めて書く事でもないんだけど。

こうやって考え直すきっかけをあたえてくれたのがM-1だった。

ピンキリどっちかとかじゃなくて、それなりに働いてそれなりに収入を得る事で納得しなければならない年齢になっているんだと認識し直す事が必要だと思った。

 

勝ち組に拘ってプライドだけでニートでいる事に気づいたような気がした。

 

自分みたいなちっぽけなプライドでニートをやっている事と、大きな目標を掲げてお笑い芸人目指してる人を比べたら罰が当たるのかもしれないけど、なんとなく似ている気がしてしまった・・・。